オススメの映画 スモーク ※ネタバレ注意

f:id:maddorachan:20160722065836j:plain

 

この映画の舞台はニューヨーク、ブルックリンにある、一軒のタバコ屋です。

 

f:id:maddorachan:20160724005212j:plain

 

このお店の店主はオーギー・レン。きょうも馴染みの客とくだらない話に興じています。

 

f:id:maddorachan:20160724004042j:plain

 

そこへやってきたのが小説家のポール・ベンジャミン。疲れた様子のポールにオーギーは話しかけます。

 

「ちょうど話してたところなんだ。シガーと女についての哲学的話をね」

「となると、エリザベス女王の話ってことだな」

 

ポールは煙の重さを量ったかしこい男についてのエピソードを披露して帰っていきます。

 

f:id:maddorachan:20160724004631j:plain

 

オーギーは馴染みの客に話します。

 

「近所に住んでる作家だよ。ポール・ベンジャミンだ。知ってるか?」

 

馴染みの客たちは肩をすくめます。

 

「聞くほうがバカだ。おまえらが読むのは競馬の予想とスポーツ紙だけだからな。3~4冊出版したが、最近は書いてないんだ」

「ネタぎれかな」

「そうじゃない。数年前の銀行強盗をおぼえてるか。犠牲者のひとりがやつのカミさんだった。とてもいい人で、店にもときどきタバコを買いにきてた。妊娠四、五ヶ月だったけど、もちろん、お腹の赤ん坊も死んじまった。まだ立ち直れないのさ」

 

肩をおとし、うつろな顔で通りを歩くポール。ふらふらと車道にあるきだし、そこに車が突っ込んできます。

 

「危ない!」

 

すんでのところをある黒人の少年に助けられます。少年の名前はラシード・コール。ポールは感謝の意をこめて、「ぼくの家にいつでも泊まりにくるといい」と住所を書いたメモをわたします。

 

後日、少年は二晩ほど泊まったあとどこかに去っていきます。

 

f:id:maddorachan:20160724083256j:plain

 

   ※※※※※※※※※※※

 

ある日、オーギーが店を閉めようとしているところにポールが駆けこんできます。

 

「まだ売ってくれるかな」

「もちろん。べつにこれからオペラにいくわけじゃない」

 

レジで勘定をするときに、ポールは一台のカメラに気がつきます。

 

「だれかの忘れものかい?」

「いいや、俺のさ」

 

家に招かれたポールはオーギーの膨大な写真をみせられます。オーギーは十年以上、毎朝、おなじ時間におなじ場所に立って写真を撮りつづけてきたのです。

 

「ゆっくりみなきゃダメだ」

「だって、全部同じ写真じゃないか」

「いいや、同じ写真のようにみえて微妙にちがうんだ。よく晴れた朝。曇った朝。夏の日差し。秋の日差し。新しい顔が常連になって古い顔が消えていく。地球は太陽をまわり、太陽光線は毎日違う角度でさす」

「ゆっくりみる?」

「おれはそれをすすめるね」

 

アルバムのページをゆっくりと繰るポール。あるページで手がとまります。

 

「みろ、エレンが映ってる」

 

亡くなったポールの奥さんが映っている写真でした。

 

f:id:maddorachan:20160724011845j:plain

 

「そうだ。ほかにも何枚かある」

「ぼくの愛したエレン・・・」

 

泣き崩れるポールの肩に、オーギーは優しく手をかけます。

 

   ※※※※※※※※※※※ 

 

 ラシードがポールの家を出ていってから二日後、ある女がポールの部屋にやってきます。

 

「甥のトーマスはどこ」

「トーマス?だれだそいつは?」

「とぼけたってだまされないわよ」

「ひょっとして、ラシードのことか」

 

 少年の本名はトーマス・ジェファーソン・コール。いなくなったトーマスを心配したおばさんが探しにきたのでした。

 

「ぼくの知るかぎり、両親のところにもどったはずだが」

「母親は死んで、父親は一二年前に蒸発したわ」

「引きとめておけばよかった・・・最近、何か家を飛びだすようなことがあったのか」

「関係ないとは思うんだけど・・・二週間ほどまえ、知り合いがあのコの父親を郊外の給油所でみかけたって」

「それを彼に話したのか?」

「だって、話すべきでしょ?」

 

トーマスは、ポールの家を出ていったあと、父親のところに会いにいったのです。

 

f:id:maddorachan:20160724083313j:plain

 

    ※※※※※※※※※※※ 

 

映画のラスト。

 

クリスマスがせまった年の暮れ、ポールはオーギーの店へやってきます。

 

「二日前にニューヨークタイムズから電話があってね。クリスマスの日の紙面にのせるクリスマスの話を書けって。締め切りまであと四日だが、アイデアがうかばない。何かいい話を知っているかい」

「もちろんだ。昼メシをおごってくれたら話すぜ」

 

オーギーは、自分の身におきたクリスマスの話をポールにきかせます。

 

それは、毎朝写真をとっているあのカメラをめぐる、ひとりの盲目の老婆との話でした。

 

聞きおわったポールが口をひらきます。

 

f:id:maddorachan:20160724015144j:plain

 

「そのあと会いにいかなかったのか」

 「一度。三、四ヶ月あとに。会いにいったが、別の家族がすんでた。婆さまの居場所は『知らない』と」

「死んだのかな」

「たぶんね」

 

f:id:maddorachan:20160724015548j:plain

 

「クリスマスの話になるだろ?」

「ああ、助かったよ。・・・勘どころを心得ていて面白い話に仕上がってる。きみは大ベテランだよ」

「・・・どういう意味だ?」

「・・・つまり、素晴らしいクリスマス・ストーリーだ!」

「秘密を分かち合えない友達なんて、友達とはいえないだろ?」

 

トム・ウェイツの歌声が流れ出し、映画は幕を閉じます。

 

f:id:maddorachan:20160724083331j:plain